ココア味のカップケーキと、バタークリーム

前回の記事で作った、プレーンカップケーキ。
ココアパウダーを足してココア味を作ったときの様子と、出来上がったカップケーキにトッピングして可愛く仕上げるバタークリームの作り方をUPします!

基本のプレーンカップケーキのレシピは、前回の記事を参考にしてくださいね。
今日のココア味は、ココアパウダーを入れる量と同じだけ薄力粉を減らせばいいので、材料の一覧と分量だけ掲載します。

Recipe

ココア味のカップケーキ
材料(口径7cmの型・12個分)
A.カップケーキのもと
無塩バター 100g /砂糖 100g /卵 Mサイズ3個
B.ココア味カップケーキのざいりょう
薄力粉 120g /ココアパウダー(無糖) 30g/ベーキングパウダー 小さじ1




今回は2度目なので、多少作業が早くなったね。
前回の反省を踏まえ、180度のオーブンで下段に入れてみたら、しっとり感のある焼き上がりで、山の頂点の割れ方もイイ感じ。
ミニサイズのほうは、幼稚園のお友達や先生のために持って行きました!


さて、ここからはプレーン味やココア味のカップケーキを、さらに美味しく可愛くするトッピングの一例。
このカップケーキ作りで参考にしている、「くまのがっこう ジャッキーのおかしブック」には、たくさんのバリエーションが載っています。

ふんわりしたバタークリームは、ホワイトやココア色、ピンク色もあります。
そこに、カラースプレーやゼリービーンズ、チョコチップやアーモンドスライス等々、アイデア一つで意外な組み合わせが出来たりしそう。
本に掲載してあるの全部は書けないので、今回作ったものだけレシピを書きます。
興味のある方は是非、この本を購入してみてくださいね。可愛い本だからお子様も喜ぶと思います!

Recipe

バタークリームのトッピング
 材料
  A.ホワイトバタークリームのもと
  無塩バター 80g /粉砂糖 120g
  B.ココア色のバタークリームにする場合
  Aで作ったホワイトバタークリーム 50g /ココアパウダー(無糖) 10g /牛乳 少々

まずはAのホワイトバタークリーム。
1.ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
2.粉砂糖を加え、ふんわりとした状態になるまで、よく混ぜ合わせる。
以上。
ポイントは、ちゃんと粉砂糖を使うこと!(苦笑)
お気付きになった方もいるかもしれないけど、今回手元に粉砂糖がなかったので、普通の砂糖を使ったら、写真のようにボッテリざらざらになってしまいました。

さてBココア色にするには、
1.小さなボウルにAで作ったホワイトバタークリームを50g入れ、ココアパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2.クリームが固いときは、牛乳を少し加えて調節する。
以上。
まずAを作って、何色にするかはこのレシピを参考にしつつアイデア勝負、ってとこでしょうか。

ここで作ったバタークリームは、焼きあがって完全に冷めたカップケーキにトッピングします。
お好みでチョコチップやカラースプレーなどを散りばめて下さいね。



このあとパパは、応用編として大好きなメープルシロップを使って、アーモンド入りメープル風味カップケーキを作りました。
次回は、このカップケーキ編の最後の記事として、この様子を書こうと思います!


Sponsored Link

0 コメント: